FC2ブログ
 

70歳からのブログ

噛むほどに旨味

友達から南部せんべいが届き 早速”いかせんべい”を食べた・・・噛むほどに旨味広がり さきいか が香ばしく 何枚でも食べられそう・・・。電話をしてお礼と 色々長話した、友達とは50年以上長い付き合いになる 其の間に2人で海外旅行もしたり、中国滞在中も来てくれたり 美術鑑賞・コンサートなど 兎に角馬が合い深い付き合い・・・・。先日御主人(94歳)が使うおむつを送った お礼であった。

彼女曰く 私からは電話でなく 手紙が来ると思っていた‥と言い、私が出した手紙は全部取ってあるとの事・・・・びっくり仰天!!反面 彼女らしいとも思えた。普段の生活が質素であるので、周りにいる仲間は見た目で人を判断して言った あれこれの言葉に 彼女が傷ついた事も知っている。

外見は華美でなかったが 心は豊かであり、生きたお金の使い道は惜しまない・・・・。旅行や音楽好きの私と 近い価値観があったかも知れない・・・と 長いお付き合いに感謝である。

最近 さだまさしの歌を聞きながらの時間が多い・・・特に 風に向かって立つライオンの歌詞・・・聞いていると訳もなく涙が出って止まらない!「この偉大な自然の中で病いと向かい合えば 神様について ヒトについて 考えるものですね やはり僕たちの国は残念だけど 何か大切な処で道を間違えたようですね 南十字星 満天の星 天の川・・・と」続く。

この映画も NHKの特番も見ているが、コロナ禍で一変した生活を 体験しながらだと 心に響くものが違う!そう言えば さだまさしコンサートにも 友達と2人で行った・・・と かなり昔が蘇った。

贈り物
贈り物

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop