FC2ブログ
 

70歳からのブログ

誕生祝い

ゆのみカフェ 今日の教材は”四字熟語バラバラ事件” プリントした用紙を渡しながら、主旨を説明したが、直ぐには理解できな様子であった。兎に角バラバラにした漢字 50個を 5センチ四方の紙を用意していたので その紙に一文字ずつ書き 並べた。

其の中から知っている四字熟語を拾う・・・・物々しいタイトルであったが、メンバーは要領が分かったら至って楽しく真剣に取り組み あっと言う間に四字熟語12に復元・・・・遊び感覚で解けた。メンバーは流石に昔鍛えただけあり 素晴らし!!と称えると、本人は謙遜しながら 忘れる事が多くて と言いながら 嬉しそうo(^▽^)o 良い時間になった。

11:20分から 誕生日(5月16日)88歳のお祝い 手作り料理でささやかだが2人で ワインで乾杯し早めの昼食にした。予期していなかったようで 大変喜んでくれ 何回も一生忘れない!!等と言う。天涯孤独になった気持ち 沢山の心配事も話乍ら 出した料理は殆ど残さなかった。コロナで外食が儘ならないので こんな形のお祝いだが、殊の外喜んでいるメンバーを見て 此方もそれ以上に嬉しい気持ちだ・・・・。

午後2時過ぎまで 一緒に行った海外旅行の写真を見て、当時を想い出しながらお喋りしたり、いいご縁に感謝!!した。門で見送る時も一生忘れない!と感謝を言った。

教材
教材1

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop