FC2ブログ
 

70歳からのブログ

立夏が過ぎ・・・

書道稽古4月から全員が 通信稽古になり、今月第一回目の清書も五月雨式に届き、添削し次回の臨書手本を書き 返送するのだが、郵便局が10:00~15:00までしか利用できない事になっていた。局員曰く当分の間と言うが、益々窮屈な生活になった・・・・気がする。

対面での稽古は 直す個所を朱墨で書きながら 言葉を添えているが、通信は朱墨部分は簡単に直し、相手に上手く伝わる様に手紙を添えている、言葉で伝えるようにはいかず、結構時間もかかる。今までは局に行き各自に返送する封筒の重さで 料金を支払っていたが、これからは書道誌を同封した場合 と 清書添削だけの場合 を 詳細に調べたので、利用できる時間に関係なくポスト投函する事にした。

毎日の絵葉書友 と クルーズの友から 2通便りが届いた。毎日の絵葉書友は長い間出していたが、絵葉書を使い切り、文房具店も閉まっていたりして・・・季節に合う葉書が手に入るまでお休みしますと書いてあった。今まで届いた葉書全部取ってあり・・・相当な量になっている・・・・文末最後に習慣がひとつ消えます とも。クルーズの友は立夏が過ぎたので、”夏 と金魚”描き、表面には中々コロナで大変ですが、負けずに時間をもらった事にして 笑顔で行きましょうね・・・とあった。

クルーズ友からのメール(昨日)や便りが届くと 思い切って行った南半球一周クルーズが  とても素敵なクルーズならの体験が出来 素晴らしい人達との出逢いになっていて・・・・感謝いっぱいである。 

絵はがき
絵はがき

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop