FC2ブログ
 

70歳からのブログ

辞典片手に

三日前に中国語を一緒に勉強していた仲間(女性)から、中国語で書いた便りがあった。内容はコロナで自粛している生活の近況であり、落ち着いたら訪問したい…と書いてあった。読むのは問題なかったが、返事は簡単でなく辞典片手に やっと今日返事が出せた・・・。翻訳機能も使う時もあるが、久しぶりに中国語を学ぶ機会と思い頑張った。

彼女はある旅行社の添乗員経験もあり、中国語は中級クラス並みに 話せるし 文章も書ける・・・3・11東北大震災で 公共施設の勉強教室が使えなくなった時から、別の場所で勉強を続けていて ここ数年会う機会は無かった・・・。

晴天で気持ちがいい 4時過ぎから散歩に出た・・・街路地のハナミズキが咲き出していた 白やピンクの優しい花が 風に揺られる情景に全てが浄化された・・・。何時もは左回りで南極の石迄行っているが 今日は時計回りにしてみた。ジョギングコースなので走っている人と 対面になる数が多い。この左回り・・・欧州の文章の横書きが元になっていると聞いたことがる・・・今まで何気に見慣れた景色も少し違った。5・6キロ歩き9670歩 時間割通りの一日になった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです





スポンサーサイト



PageTop