FC2ブログ
 

70歳からのブログ

古い雑誌

夫が保管していた古い雑誌(53年前のもの) の中 藤堂明保先生の記事が目に留まった。「循」「順」「巡」は同じ意味 漢字の発生と将来…として掲載されていた。 懐かしくなり、読み始めた・・・・。藤堂先生とは少しばかりご縁があった、びっしり書かれた4ページの内容がとても素晴らしく もっと早く目にしたかった!大切に保管していたので貴重な資料として家にいて見られた。

雑誌発行の年は 三男を出産した年 上の双子も3歳になっていないので、文字を読む事など無い日々を 想い出したり・・・先生とは 子供たちが高校 中学生になった時期に 中国語の仲間と一緒にお話し 日中友好活動にも関わる。

4ページには 知らない事ばかりが掲載されていたので・・・少しずつ読み込んで理解したい!と思っている。今日は”字形表”を 毛筆で書いてみた。甲骨文字・金文・篆書・楷書 それぞれ新しい字源の発見の説明も書いてあり( ^ω^)・・・なるほど!納得した。

偶然手にして 思わぬ発見出来、一日中満ち足りた気分・・・昨今は活字離れ等と耳にするが、活字から私は大いに楽しんだ。

古い雑誌
古い雑誌
埋もれていた秘密
埋もれていた秘密

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです



スポンサーサイト



PageTop