FC2ブログ
 

70歳からのブログ

頼み易い関係

紫蘇の実が手に入ったので 塩漬けにしてみた( ^ω^)・・・初めてのことである。

加工した紫蘇の実は買って食した事があるので 同じような味に出来たら とも考えたが、自信が無く ネットで調べたら一番簡単な方法が見つかり取り入れた。実をきれいに洗い さっと茹でてから塩漬けにする・・・・とても色が鮮やかな緑色になり 白いご飯に混ぜたら 粒つぶした食感も想像し 食が進みそう・・・と 自画自賛する。

朝日新聞 悩みのるつぼ欄 40歳 キャリアウーマン 専門職で、同年の男性以上の収入ある人が、母と価値観が合わない・・・との相談に、尊敬している 社会学者上野千鶴子先生の回答が載っていた。内容を読み終わった後、高齢になった母と息子 と 母と娘 との関係には違いがある! 母の自立と依存、究極の選択どちらを選びますか?、息子なら四の五の言わず「母さんそれはこうすればいいんだよ」「ああすればいいんだよ」と命じる とあった。

私は 大分前に表具の友達が貸してくれたCD パソコンでは見ることが出来ない!諦めていた。 息子も色々試してくれたが 無理であった が、昨日(日)の朝 再び試してくれ見る事が出来た。Eテレ放送を録画したものは・・・云々と説明も受けたが、何処かで依存してる!その場限りで 覚えようとしない自分・・・。
改めて上野千鶴子先生の回答に 頼み易い関係は 同性でない事と分かった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop