FC2ブログ
 

70歳からのブログ

2人で感動した

友達との約束 日本橋高島屋で開催されている「モーリス・ユトリロ展」を観て来た。

モーリス・ユトリロは パリで生まれ、哀愁漂うパリの街の風景を描いた画家(1883-1955)。フランス国家の勲章やパリ市民賞と言った栄誉を受けながらも、彼の人生は幸せとは縁遠いものでした・・・・・また母親との複雑関係など、会場内に詳細の説明が多く張ってあり それを読みながら の観賞、ルノアールもモーリス・ユトリロとの 血族関係が否定できない!とも・・・ 数奇な人生を送った事を読み、画家の”絵” からは 光よりも陰ばかり・・・多いと感じた。

出た序に 恵比寿にあるエマーユ七宝美術館にも行き「エマーユー美しき貴婦人たちー」の展示も観て来た。エマーユとは、フランスでは エナメル七宝の事で 描かれた幻想的なまでの色彩を放つ美しい女性像の 装飾品の数々に、 こちらはうっとりしながら観賞した。

観終わって どちらも良かったねーと 2人で感動した・・・、渋谷まで出て 銀座アスターでランチ、店を変えてケーキセットを食べながらお喋りした。街中の人出は多くないが 普段と変わりない感じ・・・気分がホッとした。デパートには至る所に コロナウイルスで 営業時間・催しが縮小 あるいは中止の張り紙が目立った!。何時になく活気が必要と思い 賑わいの街に元気をもらった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop