FC2ブログ
 

70歳からのブログ

日本庭園の梅が満開

調べものがあり出掛けた・・・序にこの時期にはよく行っていた 小石川植物園にも寄ったら 日本庭園の梅が満開に近く 見ごろであった。園内は日曜日なので カブスカウトや親子連れ 写真愛好者たちも沢山 訪れていた。

入り口で係の女性が 梅も綺麗ですが寒桜も満開ですから 是非ご覧になってください!と声をかけてくださった・・・ので、ゆっくり園内を散策し、 昨年5月に完成した 小石川植物園の公開温室も見学した。温室では野外の環境下では育成が難しい熱帯・亜熱帯産の野生種を中心に約1500種の植物を栽培している。その中には小笠原諸島の絶滅危惧植物のほか、アンボレラ、レースソウ といった貴重な熱帯植物もあり、研究・教育のほか、植物の多様性の保全にも貢献している・・・とあり、整備と活用にご寄付のお願い・・・ 「植物支援」もあった。

国立大学法人東京大学大学院理学系研究科付属植物園・・・が 「小石川植物園」 と 親しまれ、年齢が問わず誰でも 四季を通じて自然が充分楽しめる( ^ω^)・・・。今日も江戸時代~の 日本庭園・旧養生所・甘藷試作跡 など見ながら、昔の時代に思いを寄せた 園内のたくさんの木々の大木にも 改めて歴史を伺えた。

小石川植物園
小石川植物園
植物園

寒桜
寒桜
熱帯植物
熱帯植物

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop