FC2ブログ
 

70歳からのブログ

心が洗われた。

我が家は 神棚と仏壇が祀られている・・・・夫の両親が建てた家なので 新築当時は神棚だけだと思うが 私が嫁いできた時にはあった。私の実家も同じ 両方祀っていたので 不思議にも思わない・・・が、神棚を掃除しながら 義母や夫から経緯は何も聞いていない・・・。特に信心深くないが 毎年 綺麗にし神棚には榊をお供え 仏壇にはお花をお供えし 心が洗われた。

数日前に ブログ友のカムイさんからのコメントを想い出した・・・ ”日本人ほど、物事を柔軟に考える民族はいませんね、オギャーと生まれて神社、お願い事は神仏、結婚式はカトリック、この世のお別れはお寺様、多少の異論もあっても、宗教や文化も、分け隔てなく受け入れる、年の初めに新年会、夏の盛りに暑気払い、年の仕舞に忘年会、楽しむことに事欠かさない、臨機応変を受け入れる、日本人に生まれて良かった~(^^♪)”。 当にその通り( ^ω^)・・・。

年始用として愛好の和菓子を 雨の中傘を差して外まで並んでいる長い列に並び 買った・・・。ともあれ今年も二日で終わる、今までに無かった洪水被害があり、多くの人が被害に見舞われた・・・。 地球温暖化を世界中の人達と考えねばならない!! 年号が変わった年でだった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop