FC2ブログ
 

70歳からのブログ

転倒調査

東京都健康長寿医療センターからの 転倒調査 6月~8月31日まで の状況を返送して欲しいと郵便が届いた。

この調査 自立促進と精神保健研究チーム フレイルと筋骨格系の健康 が データー集めしている。三か月ごとに調査表を提出していて 今回で4回目、一年間転倒調査に協力してきた。お陰様で毎回 転倒は無く問題ない生活であった・・・。

高齢に成ると転びやすくなる・・・と言われ、注意深くなっているが、今の所 歩くにしても 駅の階段の上り下りも まだ不安を感じる事は無く!!、エスカレーター・エレベーターは 使わないでいる。
そう言えば 27日登校して 道具出しを皆でした時、私より10歳も若い仲間は、階段を上るのに 手摺りなしでは上れない…と言っていた・・・降りる時は一緒でなかったので どうしたか?分からないが、鍛えないとアッと言う間衰えは早い。

8月も後二日で終わる・・・猛暑が続き、展覧会準備、 他の用事も多く、何時になく忙しい月であり、散歩はしていない!展覧会準備の作業も順調に進んでいるので、調査表に手にしながら これからは歩くのを第一にしたい・・・と思った。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです



スポンサーサイト



PageTop