FC2ブログ
 

70歳からのブログ

いい出逢い 良い友であった

我が家に来る友人と 14:00に約束していたので、午前中に日中友好会館に行き 「孔雀の舞う楽園」の前売り券を 購入してきた。
中国の秘境・雲南省を取り上げ、「孔雀の舞う楽園」と題し、中国雲南省シーサンパンナ・タイ族自治州民族歌舞団による歌舞公演の開催であり、10月に 3日間 上演される。当会館では初めてであり、楽しみである。

中国文化の日 として、1990年より日中両国の文化交流の促進と友好を深める目的として毎年開催して、今年で第29回を迎える・・・行事の展覧会 「雲南省シーサーパンナの少数民族衣食住展」では、シーサーパンナに暮らす、タイ族、ハニ族、ラフ族、プーラン族、そして中国56民族のうち56番目に認知された ジノー族の民族衣装、装飾品、食器、楽器、住居模型などを展示。カラフルで珍しい少数民族の暮らしが身近に感じられる企画 もあり、未だ訪ねた事が無い所なので この展覧会も是非観てみたい。

お客さん2人は 中国語を一緒に学んでいた仲間。6月に突然鬼籍に入ってしまった仲間の事を、色々話して忍んだ・・・。一緒に学んでいた年月が長く・・・ゆのみのメンバーでもあったので、集まった仲間の2人より 私の胸の中に去来する事柄は余り有るが、いい出逢い 良い友であった・・・と言い 静かに冥福を祈った。

帰りがけに 午前中に行った、「孔雀の舞う楽園」のパンフを渡し、お誘いしたら 喜んでいた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです



スポンサーサイト



PageTop