FC2ブログ
 

70歳からのブログ

思いを常に

毎日曜に ご自分で撮影した写真を10枚程度送ってくださる方から、今回12日に届いた写真は「全線開通した三陸鉄道リアス線」が一目で分かる 2019・7撮影した写真10枚であった。

東日本大震災で部分停止していた三陸海岸の鉄道が、3月24日にやっと全線開通した・・・。三陸鉄道は北リアス線と 南リアス線に分かれていたが、中間の旧JR線 山田線部分が、復旧と同時に三陸鉄道に移管されて、盛ー久慈間163キロが 三陸鉄道リアス線として 直通運転を開始しました。

震災から8年かかって やっと復旧工事が終わり、この山田線部分JR線移管後の全線通してリアル線としての開通 地元の人たちは 長い道のりであった・・・と想像した。

写真の中には釜石駅 上下線11本運行の 発車時刻表 ・ 保存遺構 「たろう観光ホテル」 「陸前高田市立氣仙中学校」 ・ 完成した防潮堤 などもあり、行かずして現在の状況が分かる・・・・未曽有の東日本大震災の恐怖 甚大な被害が出た事 忘れる事は無い!が、改めて蘇えり 現地に思いを常に寄せていきたい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop