FC2ブログ
 

70歳からのブログ

縁が繋がった。

今週(月)夜NHK7:30~の放送 ”ファミリーヒストリー 仲代達矢の原点”を、観ていたら知人が出て びっくり・・・した。
番組の中で仲代達矢さんが 母方の祖父は中国のスパイであった と話されていて、その事を証明する著述家として、知人は 出演し調査資料もとに説明していた。

知人(男性)とは20年ぶりに テレビ画面で再会・・・少しふっくらした感じを受けた。懐かしい彼とは中国滞在2年間 共に同じ建物に住んでいた、彼は家族了解のもと 半年間の留学生として来ていたが、語学と並行して他にも志があり半年間が一年になり・・・更に延長している。彼曰く奥さんから離婚届けが送られてくるかも・・・とよく話もした。

私も慣れない環境に 押しつぶされそうになっていても、年齢が近い彼との何気ない会話でも救われ 時には彼の目的 中国でも聞き取り調査、案内役の学生たちと一緒にお付き合いした事もあった。

帰国してから 著述家 として、何冊も出版されている事も 久しぶりに電話して分かった。相変わらず秋田にいるご家族とは離れ 東京で仕事をしている。 ファミリーヒストリー番組が縁 久しぶりに会う機会になった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop