FC2ブログ
 

70歳からのブログ

人名漢字

書道誌6月号が届いた・・・秋の昇格試験の概要が発表になっていた。受験を希望している仲間が数人?いるので、早速辞典2冊から 文字を拾い出すが、「捲」 一文字だけ辞典にない!人偏にはあり 手偏には無い・・・、間違いでは無いか?と思い 本部に電話もした。

五体字類辞典・隷書辞典 には無いが 人名漢字にはある事が分かった。課題の漢字を半切に 楷書・隷書・行草混体別に書き 他に 臨書課題は 王鐸 と 集字聖教序 である。半紙の課題も然り・・・全ての文字を拾い出し終わったら お昼になっていた。この作業 文字数が多いと時間がかかり 大変目が疲れる。ネットで調べるのは 読み方、意味は分かるが、文字の形などは書道辞典で調べ 自分の好みで拾う・・・簡単でなく根気もいる。

午後からは昨日 予約した宿までのキップを買いに びゅうプラザ池袋まで行き購入してきた。大変親切な対応で 新幹線の2階席があり窓際をとりますか?足は大丈夫ですか?など・・・と こちらが何も言わないのに 一人旅が楽しめるように背中を押してくれた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop