FC2ブログ
 

70歳からのブログ

マロンシャンテリー

共立女子大学本館1階ロビー で 中古文学会 が開かれていて 友達から案内があったので行って来た。

友達は源氏物語【須磨・蜻蛉・鈴虫】の3冊 古い写本が2冊、日本よりアメリカに渡りハーバード大学のミュージアムに保管されていて、昨年実物と見比べる為 ハーバード大学まで行き調査してきている。その際ミュージアムの先生(日本美術の専門家)から、複製本を頼まれ 3冊を制作してると聞いている。

それに伴う 料紙などが 中古文学会のコーナーの一部に 展示してあった。

一人でぶらっと行ったら、友達が会場にいてびっくり・・・係の人と話をしていたし、展示場所も広くないので、直ぐに見終わる。よく分からな世界だし、感想もないので黙ってロビーを出て・・・50mぐらい歩いた時、友達から電話があり 今何処??急ぎの用事があるの??との事、出来ればランチでも一緒にしたいです‥となり、学士会館でお昼を食べた。

友達からはゆっくり話がしたい!とメールが来ていた事もあり 二の丸公園を散策しながら話し、東京会館に行き マロンシャンテリー を食べ 沢山話を聞いた。東京会館の マロンシャンテリー は、私がどうしても食べたい思いでいたので 夕方5時まで話し いい機会になった( ^ω^)・・・。

マロンシャンテリー
東京会館

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop