FC2ブログ
 

70歳からのブログ

木曽型の曲げワッパ 

月末二日間 登校日である、気温の差が著しく 今朝寒く感じ手袋をして家を出る。学校近くのバス停で下車し 校門に向かっていたら ばったり仲間3人と一緒になった。皆 寒いねぇ! と 同じように挨拶 時間になり教室に入ってホッとした。

暫くお休みしていた仲間(男性)が、スマホのケースを考案し 手作りして見せてくれた・・・・。本当によく出来ていて 素晴らしい!いい時期を見て講座を開き 希望者に教えて欲しい と 口々に言い 暫し明るい談笑・・・いい時間になった。 

昼食時間も 若い30歳代の仲間(後輩)が 私の弁当箱 小判合わせ弁当箱板仕切り付き 特長フタが深い木曽型の曲げワッパ を見て、何時か買いたいと思っているのですが、使い勝手はどうですか?と質問。木曽の宿場を観光した時に買い求めた物で 大切に使ってる・・・、彼女の好みが 分かり 話が弾む。表装も昔ながらのやり方で勉強しているし・・・伝統を継承していくには 作り手とそれを使う人がいないと 繋がって行かない! タッパーウェアは 汁ものも詰められ 便利だが、手造り容器の素晴らしさを 語り合い 休み時間1時間では足りなかった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop