FC2ブログ
 

70歳からのブログ

思わぬひと時

添削清書を郵便局で返送し、その足で 東京美術倶楽部へ行ってきた。

会場で実演していた 「載金」 にも参加し 指導の下に初めて体験した。非常に細かい作業 それでも先に取り組んでいた2人の女性より 早く完成できた。目的は表装に使う和紙を買うつもり・・・軸の展示を見ながら売り場コーナーに行ったら、教室の仲間(男性)も同じ思い、既に買って手にしていた。

彼の使用目的の紙は額用 私は軸用の手漉き和紙(薄口)が欲しいので 一緒に観てもらう・・・。業者は100枚単位でしか売らない!と言う・・・機械すきのロール紙は 値段が少し安いが・・・使ってみると明らかに手漉きの良さが 分かっているので、思い切って買った。

売り場コーナーには 色々な物が並んでいて・・・見に来ている人も多く 別の仲間とも会い暫し歓談する。 

帰ろうとしたら 彼がコーヒーでも一緒に飲みませんか?と誘われ お付き合い。新橋駅近くの店に入ったら 店の真ん中に大きなオートバイが鎮座してる。6人ほどお客さんがいて 座席が少ない!迷っていたら1人の男性が席を立ち 私達2人が一緒に座れるようにしてくれ恐縮した。コーヒーを注文した後 彼は店のオーナーとオートバイの話になり弾む・・・私は一言も彼と話す事無い時間が過ぎる・・・・流石にオーナーが私にすみません・・と言うが 両方とも童心そのもの イギリス製で80年前の物で エンジンをかけるのに10分もかかるとか・・・・。彼の知らない一面を見て 思わぬひと時であった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop