FC2ブログ
 

70歳からのブログ

良い時間と思えた。 

風もなく穏やかな暖かい日、家の中にいるのは勿体ないので、小石川後楽園に行き梅林を見て 園内を散歩してきた。園内には30種約100本の梅の木があり 色とりどりに咲き誇っていた。

グループや友達同士で訪れている人達が多く 至る所でお喋りや笑い声が聞こえ 散策は立ち停まったり・・・で楽しんでる。その点一人での散策は 相手の話に合わせる事もない!1時間もあったら十分に堪能できた。

隣接している 日中友好会館にも寄る、この会館には50歳代頃から 週一ぐらいの頻度で通っていた事があり、とても懐かしい( ^ω^)・・・、ワークショップ・中国語学習・中国映画や京劇鑑賞・などの想い出で沢山あり 蘇った。 何よりも尊敬する素晴らしい人生の先輩にお会いしている。その方達は既に鬼籍に入られてしまったが、自分の人生に大きな影響は大である 心から感謝している。 

館内の中国料理店で、ラーメンを食べた、当時 志を立てて日中友好に奔走していた勇士のお話を 熱心にしてくださった事など、色々な事柄を想い出した。軽い気持ちで出掛けた散策であったが、タイム スリップし 良い時間と思えた。 

藤棚と梅
藤棚と梅
後楽園の梅
後楽園の梅

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop