FC2ブログ
 

70歳からのブログ

品格もなく恥ずかしい。

友達から電話があり 色々の話があった・・・。最近はメールやラインで 用件を伝えるには支障無いが、声を聴き 相づちをうちながら、交わす会話も心地よく 随分長く話をした。

友達は8月 孫と一緒に、ハーバード大学に行って来た、この件は5月に都美術館の 表装展に来てくれた時に、どうするか?迷ってると 話は聞いていた。古典研究者と行くのだが、一行とは別、自費で行くとも聞いている・・・詳細は割愛したい。

長話の中、友達が胸に溜まっている事、 お国柄と言うか 割り切れない思い を聞き、日本人の悪しき慣習を感じた。、ハーバード大学側と一緒に顔合わせで 食事をした際は、(人数は聞いていないが) 教授も参加者全て1人 1人の支払明細が 横に置かれ それにカードを挟み支払った。

翌日 日本人だけで食事する事になり、 飲める人は高級ワイン・ ビール などの注文するが、友達は孫が未成年者だし、オレンジジュースを注文した。ある人が会計は 私が纏めて支払い 後で請求します・・となり、請求額を見たら 全ての合計額が頭割りになっていて びっくりした。 友曰く前の日に アメリカ側は、どんなに偉い教授でも自分の分は 自分で支払う!のを 見ていても、学習をしていない・・・情けない と言い、学者としても尊敬できない とも言っていた。

昨今のニュースを見ても 品格も 信用も 恥も 無くなってしまい・・・ただただ 申し訳ありません・・・と言って頭を下げてる。友達から聞いた事も 一行は公費で行って 仕事もしていると思うが、自分の飲食代までケチっては品格もなく恥ずかしい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop