FC2ブログ
 

70歳からのブログ

木版手摺り文様

毎日 絵葉書をくださる方(Hさん)から 今日は封筒書簡で届いた、中には未使用の絵葉書2枚 ”伝統工芸品 出島和蘭商館・からかみ(木版手摺り文様)” が 入っていた。

以前 この葉書でお便りが届いた時 文様に魅了され 軸に使いたい!と 思い、表面と裏面を2枚に剥がす事を試みた・・・非常に薄いはがきで有った為 上手く出来なかったので、途中で止めた経緯があり その旨をHさんに会った時 話していた。嬉しい好意に 恐縮してしまう。

ネットには 次の様に出ていた・・・

出島を結ぶ「出島表門(おもてもん)橋」完成 出島表門(おもてもん)橋 約130年を経て出島のシンボルが再び姿を現しました
 2017年11月25日(土) 出島表門橋が開通
出島表門橋から出島へ入場ができるようになりました。当時の人と同じ目線で、往時のように橋を渡って出島への出入りが体験できます。


この地には 夫と観光に行った事があるが、立ち寄っていない。木版手摺り文様 他の文様もあるかもしれない!と思う、現場を見たい衝動にかられ・・何時か再訪してみたい。Hさんの 一筆箋の内容には、葉書をいつ買ったか?覚えていない・・が、郵便番号が七桁なので 古い物ではない・・・私が喜んでもらえるかな・・とも書いてあり 何気のお喋りで とんだ迷惑をおかけした 感謝します。 

カラカミ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop