FC2ブログ
 

70歳からのブログ

語彙数が減るばかり

敬老の日 中国人(男性)の知り合いから お祝いの電話があった( ^ω^)・・・・。この3連休に我が家に 来るつもりであったが、30人の院生の論文に 眼を通さなければならないので 時間が無く 申し訳ない!とも言う。

彼は中国師範大学院生を教えている 日本人と結婚し 奥さん子供は東京に住んでいるので 日本と中国を毎月行ったり来たり の生活が続き 数日後には中国へ! など、久しぶりの電話で 長話になった。その話の中で 6年ほど前 妹と2人で中国に旅行した時、空港まで出迎えに出てくれた 親子(母親と息子)の話になった・・・・。当時息子さんは大学生だったが 今やアメリカで研修が終わり エヤ―チャイナ航空の パイロット になり・・・〇さん(母親)が 私と会いたいとも言っている と言う。

佐藤愛子著 90歳 何がめでたい!ではないが、敬老の祝い 複雑な思いもあるが、気にかけてくれている事が感じられ 電話口でのやり取りは 嬉しいひと時であったし、次男の嫁からもラインがあり 元気な事に感謝。

張さんからの電話で 怠けている中国語学習を やらねば!!覚えた語彙も忘れるばかり・・・と 叱咤した。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop