FC2ブログ
 

70歳からのブログ

思いを 記録する。

明日 終戦から73年が過ぎる日 に当たり、今思っている事を書いてみたい。

先ずこれからも 100年 200年・・と平和で過ごせる国であってほしい!と切に思う。毎年 この時期になると 過去の戦争体験など 新聞・テレビでも取り上げる… 現在に至っても 未だその苦しみを抱えている人もいる報道もあった。

昨日 友人宅での話でも 12日 NHK21:00~”駅の子”放映を見ての感想になった・・・・友人が内容を話してくれる 一言一言が想像でき、胸に突き刺さるような思いで 聞いた。3年も追い続けて収録であり 重みのある番組、私は見失い残念であった。

話を聞きながら 常に心に留め置いている言葉、”自分の考えをしっかり持つ”と言う事。これは 数年前にポーランドへ行き、アウシュビッツ 見学、其処を案内してくださったたった一人の日本人(男性)が、帰る時に仰った言葉です。
知人たちとの会話は テレビで言っていた!誰だれが言っる!と、付和雷同の 意見が多く、自分の考えを持つ人は少ない。それでは 戦争を二度と繰り返さない との決意が揺らぎかねない と思い 記録する。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop