fc2ブログ
 

張さんからの 墨絵

2018
クルーズで親しくなった中国人男性 呉さんからメールが届く・・・日本の今夏 異常な暑さの心配 と 彼は今動画を作っていて その中に私が頂いた”墨絵”の写真が必要なので添付して 返送して欲しい旨の内容であった。

墨絵は 中国人旅行者40人の添乗員をしていた 張さん から、下船間際にプレゼントがあり・・・とても嬉しく大切に保管している。 張さんは当時50歳 再婚とも聞いた、お互い言葉の問題で大変苦労があり、助けたり 助けられたり・・・の中になり、デッキで長話を一回だけある・・・子供が女の子で10歳 学校への送り迎えには ママが来てほしい!・・・友達がお爺さんが迎えに来たよ!言われ、パパです と 言い返している・・・娘の事を 寂しげに話し 笑った顔が忘れられない。

その張さんが 昨年4月上海で下船後、8月に亡くなった・・・と メールで 呉さんから辛い知らせがあり 言葉が無かった。そう言えば 長話していた時・・・数種類の薬を服用していた、子供さんの為にも元気になって・・・と 病の重さも分からず励ましている。新しい靴下2足あったので 子供さんに と渡したら・・・彼はそれを胸に抱きしめ とても感謝された。

一周忌にあたり 呉さんは記念に動画を作り、船での活躍を残したい思いである・・・日中友好‼ 彼が添乗の仕事を全うした上に、日本人に対して示した好意を説明したい!と 書いてあった。

呉さんの考えに感動し 写真だけでなく、気持ちも中文にして、 一日かかったが、直ぐに返送した。一生忘れる事がない 素晴らしい人たちに出会えたクルーズであった・・と改めて思う。呉さん頑張って! 完成した動画を見るのを楽しみしています。

張さんからの 墨絵
張さん画

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです


 
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク