FC2ブログ
 

70歳からのブログ

タイミング的に情けない

水曜日 10時~ゆのみカフェ 1時間前に冷房を入れていたので皆さんが来た時には、ホッとできる状態・・・。冷たいカルピスも出し 高齢者の集まり故 熱中症予防にも心がけた。

PC操作も繰り返しやっているのに忘れてしまった人 問題なく操作ができ 課題が完成近い人との バラツキがかなりはっきり出てきた・・・このような時に 何時も夫がいてくれたら・・・どうする??、叶わない事を思う。

輪番での発表者は 買い求めた本を読んだ・・・断捨離についてである。(著者名も言ったが記憶にない)発表者は独身で 今後の事を考えると 自分の持ち物をどのように捨てるか?迷っていて、本を参考にし ゆのみのメンバーにも紹介した。
時間の関係もあり 区切りの有る所までを聞く・・・一人ひとりの感想は 概ね身辺整理(物を捨てる)は必要・・との考えであった。私は異論を呈した・・・物を大切にする信念からであり、全ての想い出も大切にして老後は楽しみたい・・・との思いも強い。

西日本の甚大な被害の映像を見て、日々心の痛み 苦しい・・・、 昨日までの生活全てが無くなってしまった現実を、思うと冷房を使って過ごしている事にも 何となく気が引けている。断捨離 と言う 新語に振り回され ドサッと物を捨てると 恰もいい生き方をしているとの錯覚ではないか?・・・此処までは言わなかったが タイミング的に内心情けない気持ちで聴く発表であった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop