FC2ブログ
 

70歳からのブログ

昨日の様・・・に 想い出される機会になった。

中国に居る知人から 今回の甚大な被害のニュース報道を見て 心配しメールが届いた。この知人(男性78歳)とはクルーズで知り合いになり、毎朝 所定の場所で 7時から 中国語会話練習を40分間 乗船間もなくから始めた・・・彼が先生で日本人女性3人 何かの話題提供して、中国語のみで会話する・・・苦しくもあり、楽しくもあった。オーバーランドで下船している間は 休む・・・始めたばかりは 皆張り切っていたが、先生の熱意に答えられず 聞き取れないもどかしさがあり・・・だんだん重荷になってもいた。日本語は全くできない 呉さん!それでも気持ちは通じ合い仲良しになった(^∇^)ノ

呉さんの好意が嬉しく 私は毎朝 4時に起床し、 9階にあるテーブル席で、中国語で作文を書く・・・今までになく集中して勉強した日々であった気がしている。7時近くに所定の場所に行くと 毎日の絵葉書の友が待っていた・・・ほぼ同時刻に4人が集合し、作文を読み それに伴う中国語会話を・・・して一日が始まる。今思うと得難い時間であった。

一番若い1人は 住まいが兵庫県明石市・・彼女は大学時代 第2外国語 中国語を専攻しているので、3人の中では一番会話がスムーズに出来たが・・・先生の博識ある 話題は簡単では無く 理解するのに、常に字典と紙が必要、2人でよく頭をかかえ、日中 私の部屋に来て 復習した事もあった。

彼はみんなの事を案じているメール 絵葉書の友は関東で問題ないが、 明石市の友は??電話した 呉さんからの気持ちを伝える・・・とても懐かしがってくれ 長話しになった・・・呉さんとは手紙のやりとりをしているが・・・返事を書くのが苦労なので 手紙が来ない事を祈っている・・と大笑い。クルーズでの生活が懐かしい 昨日の様・・・に 想い出される機会になった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop