FC2ブログ
 

70歳からのブログ

我が子からは 聞かない呼びかけになった。

朝 9時前に家を出て 近所の神社でお参りしてから 菩提寺に行きお墓参りもしてきた・・・。

小さい頃 そう言えば 父が毎月の1日・15日の早朝に 氏神様にお参りしていて、雪の降った日などは誰の足跡もなかった!などと朝食の時 自慢げに話す。家には仏壇もあり、毎朝・夕 手を合わせていた・・・この習慣は当たり前に自分の中に染み込んでいたが、 元旦の朝 NHK番組(伊勢神宮)放送を見て 神様と仏様と一緒にお参りする習慣は 日本人の持つ宗教観と言えるらしい・・・ と 改めて納得した。

昨夜(元日)9時前 台湾から国際電話があった・・・受話器を取ったら ”お母さん 新年おめでとう!”と一声 張さんからであった。彼は毎年元日に 挨拶を欠かしたことが無い律義者。今はメールでやり取りが主流だが、久しぶりに話し、一気に気持ちが楽しくなる・・・しかも日本語が全く出来ない 奥さんとも電話が替わり 自分でも可笑しいくらい身振りしながら 片言の中国語で会話、通じたか??疑問。

留学生の母親運動をしていたので、世界に数人は お母さん と呼んでくれる息子がいるが、ネット社会になり 連絡はメール・ラインが主流になり、我が子からは お母さん! 聞けない呼びかけになった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop