FC2ブログ
 

70歳からのブログ

外国人から見た日本

国際交流研究所 の 大森ご夫妻から、”「日本」って、どんな国”大森和夫・弘子 編著 2冊が 郵送されてきた。

実は昨年7月には、”夫婦の「手作り・日中交流」28年”の本も 送っていただている。この本は大森ご夫妻の 28年間にわたる”手作り”の交流の軌道をはじめ 中国の学生や教師から届いた ”生の声”が、豊富なカラー写真と共に収められている。この情報はブログを更新していて知り得えた、 友達と中国人の知り合い(大学の老師数人)を訪ねる時期でもあり、ご夫妻に連絡し 送っていただいた。その本を持って中国へ ”こんな素晴らしい事を続けている方がいる”と 大いに話し 本は知り合いに渡した。

今回 中に入っていたお手紙だと 中国の活動は卒業して 「世界の日本語学習者」を対象にした 初めての【日本語作文コンクール】を実施し 54の国・地域から 5141編の応募があり、「入賞者101人の作文集」とした 本 である。

お暇な時にご覧ください・・とあり、少しだけ読んだ。興味深い内容があり、別の機会に書いてみたい。

大森ご夫妻様 ご活躍心より尊敬申し上げます。大切に読ませていただきます、有難うございました。

外国人から見た日本
外国人から見た日本

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop