FC2ブログ
 

70歳からのブログ

雑学講義

毎月 第3土曜日にしている雑学講義、今日は外部から来た お2人から特技を披露してもらって、とても楽しい一日になった。

クルーズで親しくなった方たちで、1人は朗読 ”樋口一葉の 十三夜”を 朗々と朗読 聞いていて情景が浮かんできた・・・とても聞き易いテンポ 声も 活舌も良く、流暢な言い回しは 長年稽古を続けて来た賜物 終わった時には一斉に拍手をした。
外郎売も暗記していて 発表した、その後で プリントも用意してあり 「段落一」 を 全員で声を出し 練習・・・暗記するまでには 程遠いと思い 改めて感心する。

後1人は みんなで参加できるような、指の体操をしたり、童謡を歌う・・・ リードが素晴らしいので、童心に帰って合唱、何時もの雑学授業とは違い 皆が嬉しそう・・笑顔が絶えなかった。

アッと言う間に時間が経ち 12時少し前 予定通りの進行であった、若い3人のお手伝いもあり 直ぐに食事会にする・・・その時間を使い自己紹介もして 交流を深めた。ともあれ 寄せ集まり 総勢10人(1人体調悪く欠席)であるので、どうなるか??気をもんだが 皆口々に楽しかったぁ!と言って帰ったので 計画は成功した気がする。 

軽食
軽食1

軽食
軽食

食後のスイーツ
鬼饅頭


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop