FC2ブログ
 

70歳からのブログ

開業おめでとうございます。

今日と明日二日間 登校日、意識してたか??4時半に目が覚めた。洗濯ものもたまっているし 起床、雨戸を開けたら、昨日の雨が嘘のような 秋晴れ、早起したので余裕で家事を済ませ登校した。

教室での作業も順調・・・気分よく帰宅したら、ポストに懐かしい方(男性)からの便り(封筒)が入っていた。 行政書士事務所 開設のご挨拶 であった・・・彼の文面 ”独立し 開業する事にしました。食べていけるか、事務所を続けられるか?どんなに無謀かは、行政書士業の現状からも、年波からも瞭然です。そこに挑戦してまいります。”・・・とあり 第二の人生の 新たなステージを 中国ーアジアの人たちに寄りそうて拓いていきたいとあった。

彼とは中国滞在中に知り合いになった。私は60歳で中国へ行き 日本語の教師、彼は私より幾つか年下だが、中国語を勉強する留学生であり、私が赴任した時には既に留学していた。秋田県人で秋田大学を卒業、非常に物知り・・・だが、中国社会に馴染めず よく国際交流のトップと喧嘩し 憤慨・・・その話を聞き、正義感の塊の印象が強い。だが、中国の学生や院生たちと誘い合って 色々な場所に一緒に観光もして いい想い出がいっぱいあり書き切れない・・・

その彼が東京 赤坂に事務所を開設した、帰国してから一度も(20年近い) 会っていないけど、彼なら執念でやり遂げた気がする。近々に開業の祝福に行き、第二の人生に幸あれ!と言いたい、そして中国の想い出も いっぱい話合いたい。10月は少し 暇になると思っていたが、ここに来て用事が増えるばかり 忙しくなりそう・・・。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop