FC2ブログ
 

70歳からのブログ

何時になく楽しい 登校日であった。

今日・明日 登校日であり、少しでも気温が低い 涼しい時間帯 何時もより早めに家を出た・・・

学校着は一番乗りかも・・・教室の仲間は誰も着ていない と思っていたら、タッチの差らしいが 3人が着いていた。皆遠くからの登校なので 電車の混まない時間を利用しているようだ。

今日から初めて 本格的な額造りに取り組んだ・・・・自分も我が家にあった材料を持参したが、先輩が大方の材料を持って来てくれた。先輩は家にあった半端物だから…と言いながら、出してくださった材料の量 私が持って行った量の比でない!造った経験が無いとは言え、申し訳ない気持ち・・有難い気持ち・・恥ずかしい気持ち・・・入り混じる。

先輩は一日中 殆ど付き切りで 造り方の指導をしてくださった・・・専門用語も初めて聞く 行程の順序 使う道具も のこぎり・のみ・金槌・を使い・・・初めての挑戦 一日があっという間 骨組みだけ終わった。教えていただいた事を 忘れないうちにノート整理しようとしたが、余りにも複雑で高度な工程で 文章表現大変難しい・・・

他の先輩から 自家製野菜の採りたてをいただいた・・・・ご主人様共々草むしりに精を出し ブヨに刺されながら収穫物 食べることが出来る幸せに 本当に感謝します。

額が完成するまでは長く時間がかかる 先輩の好意を無にしないように しっかり覚えねば!と固く思う。

何時になく楽しい 登校日であった。

自家製野菜
自家製野菜

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです




スポンサーサイト



PageTop