FC2ブログ
 

70歳からのブログ

収穫物を無駄なく食べられる一品

昨日 来宅した友達にも 従妹からの送りものの野菜 茄子とニガウリをお裾分けした・・・その時友達からニガウリの 美味しい料理法を教えてもらったので、作ってみた。

ニガウリを薄くスライスして 軽く塩でもみ それを熱湯に入れる、直ぐに出し水切りした後 塩昆布を入れて混ぜる・・・簡単にできて 食べてみたら 苦味・辛味が受け付けない 私だが苦味は殆どなく美味しかった・・・・ニガウリもシャキシャキした感じもあり 適度の塩味が旨味に繋がって 見た目もよく箸休めになる。

友達は甘い物が好まないタイプ!クルーズ中もバアーで何時も ワインを飲み、バーテンさんとは大の仲良しになっていた、昨日もおもてなしにワイン? 考えてしまう。趣向の違い・・・甘い物に目が無い者にとっては、歓迎をどのようにしていいか?分からず、果物 と 漬物を出したら、どちらも喜こび・・・料理の話になり 幾つか友達の好みも分かった。

テレビの料理番組も見るが 手元にある材料でない事が多いので、作る機会はほとんど無い・・・野菜作り 朝 暗い内から畑に出ての大変な作業、収穫物を無駄なく食べられる一品になり  従妹にも報告できる。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop