70歳からのブログ

ものづくりの面白さが感じられた。

登校日が今日から三日間 こんな事はめずらしい・・・出席者は何時もより多く 教室内は活気があった。

この機会を利用して 初めての作品作りに取り掛かる。義母が使っていた梅干を干す為の”ざる”(かなり大きい)を有効利用。一貫張りを教えてもらう・・・。この一貫張り 木・竹籠などの生地に和紙を貼り重ねて 柿渋を塗り固める のであるが、手間がかなりかかる・・・ざるを補修したり準備するのに午前中かかり 午後から紙を貼りやすいサイズに裁断する。

教室の先輩たちは 殆ど皆経験があり、たくさんの先輩たちから指導を受けた・・・ある先輩は依然作った作品を 持ってきて出来上がりを見せてくれると迄 言ってくださり感謝 感激である。

親しくしている仲間も 段ボールを使い 葉書掛けを作る と言い、素晴らしいアイデアを見せてくれた。私にはない発想に 称賛をおくる。ものづくりの面白さが感じられた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです


PageTop