FC2ブログ
 

70歳からのブログ

 自然に対する志も高く 色々な活躍を知った

根津神社と朝倉彫塑館に友達と一緒に行き たくさんの人出にびっくり・・・自分もその一員であるが、何処に行っても凄い人 人であった。

根津神社はつつじで有名 参拝は3年ぶり??かな、依然行った記憶と大きな違いを感じた、つつじの花見ごろは4月20日頃が最高であったとか 今日は遅咲きの花が疎らに咲いていて、咲き終わった木の新芽との対比が見事に思えた。

境内には食べ物屋の出店が多く 荘厳な感じは全くなく!・・・がっかりした。誘ってくれた友達には言わなかったが、私はどの神社でも境内に入ると 自然に心が引き締まり 「道法自然」 の気持ちになる。
”人の歩むべきは自然の法則に従うべきで、人為を加えてはいけないと言う意味です。私利私欲に流されること無く、何が正しいのかを見極めることは簡単ではありません。素直に感じ、行動することの大切さを伝えている言葉です。”

朝倉彫塑館までは 界隈をぶらぶら歩いた・・・趣があり文豪の館が沢山あり見学もしたいが、人出の少ない時に来ることにして、 朝倉文夫のアトリエと住居をゆっくり見学した、 建物の4階の庭も見て 自然に対する志も高く 色々な活躍を知った。

根津神社1
根津神社1
根津神社遅咲きのつつじ
根津神社

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop