FC2ブログ
 

70歳からのブログ

1人ではしないが皆と一緒だと出来る

第3土曜日 雑学として「八段錦」を、映像を見ながら運動、固くなったいる体を少しでも解す事にした・・・

この八段錦はクルーズ中 中国人の呉さんがしていた毎日1時間の自主企画であり、私は船の中の運動不足が解消されていた。

八段錦は中国に受け継がれてきた気功で800年以上歴史を持つ健康法である。八段錦とは「絹織物の中で最も美しいもの」と言う意味で、此処では「選り優れた素晴らしい運動」と言う意味である。合計8つのフオームからなり、各フオームではそれぞれ同じ動きを8回繰り返して行う。そして1つの動きを1呼吸で行う。

1段錦~8断錦までの それぞれの動作で、身体の色々な箇所に効果があり、ストレスを解消して精神安定させる・・・とある。ゆのみの皆さんは 初めての挑戦であった、自宅でも出来るように動作を分かり易く 文章にして各自に渡し、健康維持は自らの心がけが大きいと思う・・・とも伝えた。

とてもゆっくりした動作 かなりキツイと感じる”段”もあるので、今日は2回繰り返した・・・終わった時 皆さんは体が熱くなった!との感想もあり 1人ではしないが皆と一緒だと出来ると喜んだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop