FC2ブログ
 

70歳からのブログ

2転3転した経緯

クルーズで親しくなった Sさんから 絵葉書が届いた。4月2日に姫路城に行って来たが 桜は未だ蕾であった!と、写真を撮って私に送ろうとしたが 無理なので、絵葉書を買い小さい文字でいろいろ書いてあった。

この姫路城の件 曰くがある・・・昨年12月9日私は横浜港乗船 翌日神戸港でSさんは乗船 13日上海港で中国人が40人乗船・・・シンガポール港を経て 船は南下して行った。24日クリスマスン日に1人の中国人(男性76歳)と知り合いになり、オーバーランドで出掛ける以外 下船する2日前まで、毎朝7時 9階にあるテーブルで相互学習を続けてた・・・途中からSさんが加わった。

Sさんは大学で中国語専攻しているので、流暢な中国語を話せる・・・私は会話より作文を書き その添削をしてもらい 其処から話題を広げてた。毎日書く作文を見てSさんは感心してくれるので 張り合いもあり 充実した日々になっていた・・・中国・日本のお互いが人間として 尊敬できいい関係になり 楽しかった。

下船間際になり 別れを何となく意識し、Sさんは中国人の呉さんに 神戸港で下船し一日観光 姫路城に一緒に行きましょう!と・・・申し出をしている。この話はその後 2転3転し 結果的には、大型バスで中国人は纏まって行くことになったが・・・

葉書を見ながら Sさんは誰と行ったのかなぁ?・・・2転3転した経緯は 一緒にいたから一部始終知っているので Sさんの生真面目さが感じられた。呉さんにも 葉書を出した と書いてもあった・・・私は気になりながら 未だメールしていない!刺激された・・・近日中に必ず 中文でメールを出したい。

姫路城


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop