FC2ブログ
 

70歳からのブログ

南極からのはがきが着いた

最も古い南極基地である英国基地のボートロックロイへから出した 手紙が着いた!と 船の中で親しくなった方(神戸住い)から電話があった。我が家には私が帰国する前に着いていたが・・・・どこかをさ迷っていたのか少し遅れたようだ。この最も古い南極基地である英国基地のボートロックロイから はがきを出す為には 大変な事態の中から出しているので、字の乱れが気になり 恥ずかしい気持ちが蘇った、感謝されたが言い訳ばかりした。

第93回ピースボート 地球一周の船旅 私の一番の目的は極地・耐水船ウシアイア号で巡る 南極上陸クルーズ であった。

1月26日 ピースボート下船し13日間のオーバーランドツアーに参加した イグアスの滝をアルゼンチン側から2日間観光 アルゼンチンタンゴを鑑賞し 1月31日ウシアイア号に 全部で78人乗船しドレーク海峡を通過して 南シエトランド諸島と南極半島へ。

1月31日ウシアイア号に乗り込む前日 ホテルで食べた夕食が原因と思われるが、嘔吐と下痢に悩まされ 大変苦しい中 ドレーク海峡を通過で大変な大揺れであったが、それよりも辛い思いをしていた・・・このような状態になった人数も正確ではないが20人以上いて、5日間後にやっと回復した。症状が重い人(若い女性)はこの時点で ドクターストップがかかり 即ピースボートに引き返した事も後で聞いた。

書き切れない事柄は山ほどあるが、全てがいい体験になったと思える、一緒に行った仲間たちが親身に面倒を見てくれ たくさんのいい出会いにもなっている。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop