FC2ブログ
 

70歳からのブログ

”笑いが体にいい効果ある”

ラジオを聞いていたら ”笑いが体にいい効果ある”と アメリカ人の論文の話を 取り上げていた。

人間は笑うことで脳波の一種である「アルファ波」が増加し、アルファ波が増えることで脳はリラックスし、活性化することが確かめられています。また、落語を聞いて笑った後に脳の血流量を測定したところ、血流量が増加したという報告もあります・・・と 対談方式でたくさんの事を 話されていた。

早速 ネットで調べて 驚いた。笑う事で ガン予防になったり 体の痛みが軽減されたり・・・素晴らしい効果がたくさんあり 今さら普段の生活の中での笑いが必要であった と痛感した・・・が、最近笑う事が少なくなっている事も事実、まして最近のニュースなどの報道は 眉を顰めたくなる事柄ばかり 自然に気持ちが暗くなっている。

そう言えば数日まで 何気にNHK深夜便を聞いてたら 落語の時間 長い落語で 題名も忘れたが、英語で水を ウォーターと言うが。お湯の事は?と 聞かれると ワィーター と答えていて 聞きながら夜中なのに 可笑しくて笑った・・・話芸の落語は 笑う事がたくさん盛り込まれている。大いに聞いて笑って過ごしたいと思った。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop