FC2ブログ
 

70歳からのブログ

所感

世の中を笑わせ、考えさせた研究や業績に贈られる ”イグノーベル賞” 22日発表で、10年連続で日本人が2人受賞したと 夕刊に出ていた。

このイグノーベル賞について 10年以上前亡き夫が ゆのみカフェ雑学で講義をした。メンバー皆が初めてイグノーベル賞がある事を知り 驚き 笑い くだらない??などと ユニークな賞について 話が盛り上がった・・・この時期になると想い出が蘇る。

昨日 袷(あわせ)の着物を解いて 感心した、褄(つま)の作り方を忘れていたが、作り手の仕事が丁寧で 解きながら、縫い方が蘇った・・・もう袷の着物を作る事など無いと思うが、誠意をもって縫い上げた人柄が忍ばれた。昔は教材など無いので 解きながら学んだ・・とも聞いていて 正に手本であった。

昨今は 公も民間も 蓋をして分からなければよし!の仕事ばかりが多すぎる。ニュースで取り上げられるのは ごく一部かも知れない気がする・・・営利優先主義にはうんざりする。もっと崇高な精神で仕事してほしい・・・後の人たちから 感心され 手本として役に立つような 自信満ちた仕事を昔の日本人はしていたと つくづく思った。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop