FC2ブログ
 

70歳からのブログ

強靭な体と寒さ対策の装備が大変であると自覚する

暮れから行くことにしている南半球一周クルーズ、会社の方から南極上陸希望者で 75歳以上は健康診断書が必要と書類が数日前に来ていた。

東京地方に台風が近づいていると注意喚起が ニュースでは頻繁に流れるが、午前中から太陽が照り付け その気配はあまり感じない・・・医者に行くことにした。突然行ってどのくらい時間がかかるか?心配もあったが書類を持ち出掛けた。

行政が奨励している年2回ある健康診断を 一切受けていないので、今回の健康診断はいい機会とも思うが・・・医者に行くのは10年以上行っていない。緊張した面持ちで 受付してもらう、間もなく診察室に呼ばれた・・・医者から何の為に診断書が必要なのか?、過去に手術の経験の有無・服用している薬の有無 などを聞かれた。薬は何も服用していない、手術は20歳前半 盲腸手術だけと返答した。
医者は胸と背中を2回ほど 聴診器をあてて終わり、後はスタッフに 胸のレントゲン・心電図・血液検査・尿検査・身長・体重測定をしてもらう、待つ事無く順次すみ心配は無用であった。12000円支払い、 結果は 5日後に診断書が受け取れる。

何事もない検査結果を祈りながら 南極へ上陸するには、強靭な体と寒さ対策の装備が大変であると自覚する。今から少しずつ用意を心がけていくことにする。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです



スポンサーサイト



PageTop