FC2ブログ
 

70歳からのブログ

一段階がクリアした・・・・。

小さい庭だが 茗荷 と 紫蘇が、程よく収穫できるので楽しみである。

昨日の贈り物 茄子がたくさんあったので、朝漬けを茗荷と紫蘇を入れて、朝食用に作った・・・簡単に作れた割には大変美味しい漬物になった。他にも色々作り 何時もよりおかずが多い朝食 感謝しながら食べた。

9月に予定している書道展に出品する作品の表装を始めることにした。2人分は作品が早く書き上がったので、7月中旬から作り始め既に完成しているが、後5人分は7月最終日に書き上がった・・・墨の乾きや 表装も乾きに時間が要するので、速め速めに取り掛からないと 会期までに軸は完成できない。

専門店に依頼すれば 機械表装なので時間は短縮できるが、作り直しは不可能一回きりの作品仕上げとなる。勉強している軸作りは 手作りなので、水を入れればのりが剥がれ やり直しは何回でも可能 古い軸はこのようにして腕利きの表具師によって 利点を生かし現在に受け継がれている。

今日は3人分の作品の裏打ちをした、書いた文字が太くて多墨であったので、滲み止めのチラーズを使ったが、水を入れた時墨が滲まないか?心配したが上手くいき ホッとする 一段階がクリアした・・・・。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop