FC2ブログ
 

70歳からのブログ

現作者たちが近代日本美術を継承している

国立新美術館で開催されている 国展 第90回 を観て来た。

国立新美術館では 4月27日~5月9日 名古屋展 5月24日~5月29日 大阪展 6月7日~6月12日 福岡展 6月30日~7月5日 と開催が予定されている。会場には 絵画 版画 彫刻 工芸 写真 部門ごとに 1階~3階までたくさんの作品が展示されていた。

彫刻部門 と 工芸部門は 観ていて楽しく 興味が沸いてきて 製作者はどんな人なのか?色々想像が膨らんだ・・・特に工芸展の織物の展示 柄が斬新で色の取り合わせが とても素敵!感心した。

90回と歴史が有るので 会員数も多く関係者らしき人たちが 作品の前で話をしている・・・出品者の熱意が感じられ 先駆者の名高く活躍した方々のように 現作者たちが近代日本美術を継承していると思う。

帰り 東京ミットタウン に寄った、外人客が多く自分が外国にいる?錯覚さえ覚えた・・・六本木 洗練されたおしゃれな店が多く 何となく見ているだけでも 気分が高揚する。無印の店に寄ってみたら 量的に食べ切れる丁度いいものが 沢山置いてあったので買い求めた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop