FC2ブログ
 

70歳からのブログ

楊さんを思う。

快晴の五月 網戸越しに爽やかな風が ジャスミンの香りと共に入ってくる・・・子供日、子ども達には絶好な行楽日和になった。
子供の小さかった頃は 兜を飾り 柏餅を買い 菖蒲湯に入る成長祝いを、欠かさなかったが 今や昔の思い出になっている。

昨日贈って頂いた筍 半日料理をして、冷凍保存する・・・青椒肉絲・薄味の煮付け・春巻き の3種類作った。春巻き 作るのも久し振り・・・懐かしい思い出がある、四半世紀前の事が蘇えった。 マレーシアからの留学生 楊さんを受け入れ 彼がとても私が作る春巻きを 美味しいと言ってよく食べた。大体楊さんは1人で来ることなく 何時も友達(留学生)と一緒に来るので、2袋(20本)作っても足りなくなる。体が細く ひょろひょろしているのに、何処に入るか?とよく言って 笑った・・・・

4年間の留学生活を終え マレーシアに帰ってから 暫くは連絡し合ったが、もう何十年もご無沙汰である。元気で活躍しているだろうか?少しは肥り貫禄も出たか・・・家族は?すっかり日本語を忘れた?・・・・など 楊さんを思う。

若い時は 留学生を沢山受け入れていた事で、彼らの特徴が想い出され 楽しい気分で作り 美味しく味わった。

春巻き
春巻き

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop