FC2ブログ
 

70歳からのブログ

宇治十帖について 少しでも知識を持っていたいと思う。

洗濯物を干し終えて 2階のベランダから 居間に戻ったら友達から携帯に電話とCメールが入っていた。

友達は4月12日~17日まで 銀座鳩居堂3Fでの個展準備の為 頑張っていますが、表具が分かる私と話がしたい・・・と書いてあった。折り返し電話して 急遽池袋で会うことになり ランチを食べながら話したが、それでは話し足りない!店を移動してケーキセットで話しが続き 外に出たら暗くなっていた。

既に案内状は完成していた・・・・「源氏物語 宇治十帖を全書・継色紙を粐葉装にまとめる」とあり、古筆に魅せられ長年にわたり かな書・料紙加工・表具・装丁 を こつこつと制作してまいりました・・・の 案内状を沢山託された。

話を聞いていても 不勉強の私には分からない事だらけ・・・宇治十帖を全書 する事が どれだけ大変な事なのかも想像すらつかない!それでも話した友達は すっきりしたと言う。目録が出来ていないので頑張りたい・・・と感謝された。私とは多分一回り位いの年齢差があり 若いのに勇気をもらった!とも。発言すら出来ない私(老婆)から何を??と思ったりもした・・・

興味が違う世界の話しで しかも専門性が高く 理解は困難であるが、深く研究をしている友達の話は 貴重な時間と言える。今度 会う時は 宇治十帖について 少しでも知識を持っていたいと思う。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop