FC2ブログ
 

70歳からのブログ

その底の寒さの中

今日も日本列島最強の寒さで 雪が降らない所でも降りニュースになっている・・・

天気予報では昨夜が寒さの底で 徐々に寒波は過さるとあったが、 その底の寒さの中 新年会の帰り(18:30)風が吹きつける  バス停で20分待った・・・お酒も入り仲間とのお喋りの余韻・・・何よりも店で働いている 若い中国人女性2人の内1人と 一寸した事で中国語会話し 久しぶりに気持ちが高ぶった。

私のテーブルには5人で(男2女3)座った、普段教室では余り話はしない男性2人であったが、乾杯のビール味の事から話が弾み 笑いがあり楽しい、酔いではないが男性1人が箸を床に落としたので、新しい箸を要求 直ぐに持ってきてくれたが、投げる感じで置いた。

一瞬びっくり 仲間は顔を見合わせた・・・その間にも料理が次々に運ばれる、仲間の気持ちを感じ、何気に中国語で”貴女は留学生?”と聞いてみたら、ニコッと笑い違うとの返事。他にも幾つか聞く内に 態度が柔らかくなった。異国に来て4年 母国語での話は 中国人同士だけであった様で、私が話す中国語に親しみが感じ取れた。

仲間にも中国国内では 彼女の態度が悪いわけではなく 普通の事 と説明もし、郷に入って郷に従って欲しい・・・が。
会が終わりに近くなった頃には 我がテーブルには 飲み物の注文を頻繁に聞きに来てくれたり・・・仲良しになれた。

新年会参加者は33人 飲み物の応対し 料理を運び忙しい中であったが 中国語会話をしたので 仲間にも公表する機会になってしまった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop