FC2ブログ
 

70歳からのブログ

今日の雑学は意味があったようだ。

訪問有難うございます。

第三土曜日 雑学講義の日、全員集合したのは10時5分 直ぐに開始した。

今日は全員 只聞いているだけでなく参加式にし 少しでも頭の体操になるよう 算数の問題した。はじめに算数問題にしました・・・と言うか言い終わらないうちに 私は苦手!!と言う人もいた・・・得意ではないかも知れないが 思い込みで初めから取り組みを敬遠している。

雑音を無視して始める、先ず自分がイメージする15センチの長さの線を紙に書いてもらった。5人中1人を除いて 15センチより短い線であった。その結果を知る方法として 1000円札を使った 札の長さは15センチ 半分に折れば正方形である。と説明する・・・全員が初めて知る知識 少し興味が出たように感じたので、資料を基に問題を出してやってもらう・・・・

規則性がある 不思議な数値計算 や 美しい計算 をした後 その数値見て、感動し 誰がこの様なことを考えたのか?・・としきりに感心している人もいた。その他にもいくつか数字を使ったマジックなどもする。皆楽しそう!朝の顔の表情より いきいき輝いている。高齢になり毎日が受身だけの生活に 今日の雑学は意味があったようだ。

メンバーの1人 お彼岸の入りなので、仏様にお供えし 皆さんとも食べましょう!と言って、大きなおはぎを持参してくれ 講義の後 美味しくいただいた。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト

PageTop