70歳からのブログ

来年も毎日が心地よい日にしたい

訪問有難うございます。

知り合いの中国人から電話があった、用件は1月の3連休に遊びに行きたい!と言う。何時もより忙しい日 仕事の段取りも中断する羽目になった・・・

今年こそ 正月料理作るのをやめよう・・・食べる人がいないしと思っていたが、最低限の料理を作る。以前は我が家の秘伝 昆布巻きを作り好評であったが、今年はスーパーで買う。お重に詰めるとき試食したら まずい!やはり 作ればよかった と思う。

今年もあと残り数時間 ブログも書き続け 訪問してくださった方方に感謝 来年も毎日が心地よい日にしたいと願っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです


PageTop

のし餅をいただく

訪問有難うございます。

ブログ友の のえさん宅で お餅つきして 写真紹介していましたが、我が家にも 友達宅でついた餅 のし餅 が届きました。のし餅 を切る・・・もう何十年もしていない。(田舎の従兄妹からは 切りそろえた餅が何時も送ってもらうので・・・)

友達はメールで 少し硬くなっているかも・・と心配していたが、私でも切れた。小さかった頃の餅つきを思い出した、両親が餅つきの時は呼吸が一致して ウスの中の餅を両手に水をつけて反す母の手 を キネであやめる事はなく 子供心に すごい!と印象に残っている。

久しぶりに のし餅を 切り、正月を迎える気分になれた・・・体の中に残っていた小さい時に 見たり 聞いたり した事が こんなにも鮮明によみ返り想い出にふける。スーパーに行けば何でも揃う時代 孫達は何を体に残していくのだろう・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

世の移ろい・・・なのか???

訪問有難うございます。

気の緩みか???風邪の症状である。市売の薬を飲んでいるが、効きめが遅い・・・暮れの用事は目をつむることにしているが、年賀はがきは 元旦に配達してもらいたい・・・と思い取り組んだ。 何とか大方投函する事が出来た。

夫の分と両方なので 枚数はかなりになる。一枚ずつ 一言書き添えるのが 結構時間がかかった。 メールでも新年の挨拶は交信出来るが、手元にある今年の年賀はがきを 一枚一枚見ながら 日本のよき習慣 残していきたいと思う。

人の考えはいろいろ 旧友から長いメールがあった、クリスマス会を3回やった 山のようなお歳暮のお返し云々
 兎に角忙しい毎日で やっと一段落したとの事・・・最後に今年から年賀はがきは出さない事にした・・・と書いてあった。世の移ろい・・・なのか???

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

台湾から贈り物

訪問有難うございます。

台湾から贈り物が届いた。今年3月 三男一家 妹 総勢5人で、台湾の知り合いを尋ねている。台湾の知り合い一家は 親戚一同が集まり 大歓迎をしてくれ 戸惑いすらあった・・・

20年以上前 日本に留学した時の縁 ずっとお付き合いは続いている・・・元旦と母の日には必ず 電話があり、とても律儀な彼である。今回も贈り物も 3軒で分けるように沢山送ってくれている。

お正月になったら 彼の奥さんが作ってくれご馳走になった 棗入りのスープをつくり滋養を摂りたい。何時も体のことを心配しての贈り物であるので。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

嬉しい悲鳴である

訪問有難うございます。

この時期は何処のお宅にも 故郷やお付き合いの所から贈り物が多い と思う、で 表具教室の先輩から 長野の野沢菜漬けを お裾分けするから 池袋まで出て来て と連絡あり 出かける。

北欧に旅行した友達からも 会って依頼したいことがあるとメールが来ていたので、一度に済ませることにし・・・1時間の差で約束していた。 先輩はこちらの事情など知る由もない・・・会ったら 食事の場所まで決めていた。食事所は空いていたので よかった・・・でも慌しく、勤めていた頃を思い出した。

友達とは息子さんも一緒 約束の時間に遅れることなく会う。話の内容は割愛するが・・・こんな老婆でも頼られる事もある・・・私の考えが役に立つとしたら 冥利に尽き 4時まで話込む。

帰宅したら 我が家にも田舎の従兄妹から 味噌・野菜・餅・りんご・漬物・・など 沢山の種類が入っている一箱が届いた・・・嬉しい悲鳴である。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

今年最後の仕事

訪問有難うございます。

書道 作品の締切日 一同の作品を提出すれば、今年の仕事が全て終わる・・・一年があっという間に過ぎたが、振り返ると 海外に3回行き 国内も毎月のように出歩いて楽しんだ年と言える。

書道仲間の清書添削 手本書き 作品に出品表添付 一連の事は、ほぼ午前中に終わった。今年最後でもあり午後から お喋りした。楽しい話は時間の経つのが早い いつの間にか夕方になった、1時間かけて来ている仲間がいて 慌てて解散となる。

門まで仲間を送りながら、郵便物を取り入れる、書道本部から書道誌来年1月号が来ていた・・・もっと早く取り込んでいたら渡せたのに・・・と悔やみながら 捲っていたら 私は条幅作品で”賞”6段と5段の仲間もそれぞれ半紙課題で”賞”に選ばれていた。来年早々嬉しいご褒美 気合入れて頑張ろう・・・と思った。

昨日 プレゼントの飴 原産地はイタリア 砂糖・蜂蜜・コーンシロップが原材料 嘗めていると最後の瞬間に蜂蜜が口の中に広がり 1粒で2度美味しく感じる。5袋もいただいたので皆にもお裾分けできます。


飴

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

美味しいキャンディー

訪問有難うございます。

先日 奈良・京都へ一緒に行った友達から クリスマスプレゼントが届いた。美味しいキャンディーである・・・
新幹線の中で いただい飴 初めて食べ とても美味しい!と言ったことで催促した感じになってしまった・・・

思いもよらない好意に 素直に嬉しい! 直ぐにお礼の電話をしたら・・・美味しい!と何回も言っていたので と喜んでもらえてこちらも嬉しい・・と笑う。暮れの忙しい用事の最中でも 一粒口に入れると 元気が出て頑張れる チョコレートもいいが ほんのりと柔らかい甘味の飴も幸せな気分になれる。

旅行の誘いにも大変感謝され 何時でも行く用意は出来ているとも言い大声で笑った・・・やはり笑い合える話がいい 希望が持てるし 気持ちも明るくなる。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

平常心とはいかない

訪問有難うございます。

ブログ友の ramuneje さんが、唇にヘルペスが出来 体調管理に注意したい・・・を 読んで、正に私も同じように突然出来 当たると痛い! 免疫低下している・・・頷けた。

今日は体を休める事を優先に思っていたら 電話があった。内輪揉めがあり 二三日具合が悪くなりそうであったが、やっと解決した・・・と言うが、内心は穏やかではない様子が感じ取れる。2時間以上長い話になった・・・コタツに入っていたので寒くはないが、人間関係の難しさ どうにもならない風が吹き荒れた感じで 電話を切った後も気が重い・・・11時になっていた。

書道の締め切りが迫っている・・・午後 取り組んだが、平常心とはいかない。人の悩みも自分の事のように思えて 作品を書く気になれず時間が必要のようだ・・・

印刷機の具合を見てもらっていたので、ゆのみメンバーのはがき印刷をした、機械は機嫌よく順調に出来ホッとしている。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです


PageTop

くるみ割り人形 を観てきた

訪問有難うございます。

五反田にある ゆうぽうとホール 11時開演 「くるみ割り人形」全幕 の舞台を見てきた。小学2年生の孫2人と舞台芸術の素晴らしさに感動し 全てが美しく 非日常の世界にたっぷりつかり堪能できた。

このチケットは 7月に取っていて、今日の日を私も孫達も楽しみにしていた。S席の前から9列目真ん中 見やすい席 それなりに2人ともおしゃれの装い 親が一緒でないので緊張している様子なので  あえて注意せず見守る・・・

休憩を挟んで 午後1時40分までの公演中 私語もせず立派な態度で観客の一員であり微笑ましかった。成長している孫達と今年のクリスマスは 素晴らしい機会が得られ・・・美とリズムのハーモニーが夢の世界をつり出す団員の踊りに酔いしれた。

会場まで送ってきて 帰り迎えに来た嫁達と駅の近くのレストランに寄る、孫から舞台を観た感想などを聞いた 1人の孫は くるみ割り人形 の本を読んでいて 内容が違うところもあったと言う・・・
それぞれの学校の近況などの話も出た 孫達の心の中に舞台芸術が有意義に残って欲しい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

目は笑っていた・・・

訪問有難うございます。

朝から雨降りだが、今日・明日授業がある。バス停で待つ 定刻より3分遅れでバスは来たが、乗客をおろした後 運転手はバスの中を 見回している・・・循環バスなので今までこのような事はせず 直ぐに乗車口のドアーを開けてくれた・・・4人待っている私は3番目 後ろにいる男性(30歳代)が ”くそ!早くあけろ ぼけ”・・・と言う。私も心の中では 同じように雨だし 寒いし 早く開けて・・・と思うが声には出さない。

恐る恐る 後ろを振り返ると 視線が合った・・・バス到着と同時に傘を閉じていた私に 凄く荒い言葉を言っていた彼が 傘をさしかけてくれて 目は笑っている・・・私も会釈をしニコッとした・・・

最近の風潮 NHKの朝のドラマでも 心の思いのナレーション がある、今朝の彼も思ったことを言ったまでのことかもしれないが、聞いていた私の気持ちはよくなかった。

昨日の 京都散策 行き当たりばったりであったが、今までにないいい想い出が作れた。秀吉の妻、北政所ねね終焉の地 圓徳院 と 東福寺がとても良かったので、後日記事にしたい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

一泊二日で奈良・京都に行ってきた

訪問有難うございます。

一泊二日で奈良・京都に行ってきた・・・初日 東京駅8:33分発の新幹線で行き 近鉄特急で12:00には、近鉄奈良駅には到着できた。教え子夫婦は駅まで車で迎えに出てくれた。

会って車に乗った途端 お互い話したいことが、矢継ぎ早にそれぞれが話す状態・・・懐かしい人たちとの再会で一気に気持ちが高揚し 車の中はとても賑やかであった。駅からは近く 奈良公園の脇を通る。春日大社やども近く 数分で家に到着 中国から来たご両親と赤ちゃんが出迎えてくれた。

赤ん坊は2ヵ月が過ぎたばかりで、良く寝ていた、大人6人で笑ったり 話したりしても、目が覚めない・・・神経質に育てていないようだ。久しぶりに見た幼子は、いくら見ていても見飽きる事はない。

中国からのご両親が 家庭料理を作ってくれ 熱烈歓迎であった。 片言で中国語も話しながら出産祝いの会になった。
一緒に行った友達は 中国人との接触は始めてであったが その場の雰囲気に溶け込めた。改めて私と学生達との繋がりを目の当たりにし 感心もしてくれた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

忙中閑あり

訪問有難うございます。

今日 午前中 ゆのみカフェの(2人分)年賀はがきの表印刷 を全て終わらせるつもりであったが、途中から印刷が出来なくなった。もうお手上げ・・・また 息子に見てもらわないと 二進も三進も行かない!

機械の調子 どうにもならない・・・気を取り直し 午後からの 忘年会準備にとりかかる。鍋の材料 鶏肉・海老・ハマグリ・白菜・春菊・ほうれん草・ニンジン・葱・椎茸・えのき・ひめじ・しらたき・豆腐・がんもどき 14種類 かなりの量である、最後に うどんと餅を入れて 老女6人でほとんど食べきれた・・・

流石に食べ過ぎて苦しい・・・果物 イチゴ・みかん・りんごは食べたが、ケーキは食べられなかった・・・この時点で あっ写真と思い出す・・・鍋奉行でもないが どうしても世話をやく役割になっているため、ブログ友のように 写真をお見せできないですみません。

明日 早朝新幹線で奈良に行ってきます、中国での教え子の出産お祝い 可愛い赤ちゃんに会って来ます。京都で一泊して 忙中閑あり 楽しんできます。

PageTop

懐かしい友が訪問

訪問有難うございます。

友達がケーキ持参で遊びに来た・・・11時に。

実は数日前 友人と天丼を食べに行く約束で 家を出ようとしているところに 突然友達の訪問があり、電車の時間が・・・・と言いながら別れていた。

友達は電車で一駅先に住んでいるが、なかなかチャンスがなく1年ぶりに会った。20年前 区主催した講座の講師を3年間した仲間である。私より5歳若く才媛で発想が素晴らしいものを持っている、 会話していても主婦感覚ではないので 心に響くものがある。

友達曰く 私を見て毎日が充実しているようだ・・と言う、若いあなたが何を言っているの・・・と励ましたり・・・政治の事を含めて世の中の変化による 価値観の多様化など思いの儘 昼食を挟み2時まで話した。

明日 ゆのみカフェの忘年会である、鍋材料を買いに行く 量が多すぎてスーパーに2回行く事になった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

もう・・・うんざりした。

訪問有難うございます。

今日 某銀行9時開店とほぼ同時に 現金を引き出しに行った。義妹に渡すお金であるが金額が大きい・・・きっとすんなりとは行かないだろう!!身分を証明できるものを持ち 時間の余裕も計算。

女性職員が受け付けるが、案の定 俺俺詐欺を疑う 言葉は柔らかいが、手続きに時間をとる。その時点で内部に連絡が行っていて、何処からともなく男性職員がニコニコしながら、座っている椅子の傍に来て、お金の使い道を聞き 定期金利など 関係ないことを言う。

ご心配は有難い・・・が、自分のお金何に使うかは自由 大丈夫ですからと何回も言い納得してもらった。待つ事30分 やっと名前を呼ばれる 今度は又違う男性職員 こちらの部屋に来てください・・と言い 仕切りがある所に案内される。個室になっていて椅子にかけてくださいと言う もう!!うんざり 急いでいる事を告げやっと現金が手元に出来た。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

選挙の日 東京はダブル選挙

訪問有難うございます。

日本の将来がかかっている選挙の日 快晴で日中はコートなしでも十分であった。私は13日に期日前投票を済ませている。この日 友達と日本橋に出かけた折に、選挙の話が出て 何も持たずに投票ができる事がわかり帰宅途中でした。

今日用事があり 銀座に出かけた、街の通りも 店の中も 到る所人が溢れていた・・・凄い人出 景気が低迷していると発表があったが、信じられない気がした・・・特にデパートの食品売り場 身動きが出来ない有様 早々に退散する・・・東京駅の掲示版に映し出された 選挙状況は前回より?%低い・・・と出ている。

午後2時過ぎの段階 街の人出を見て 選挙に無関心な人たちでは無いと思うが、法律主体たる人に課せられる法的な拘束 義務 権利 どちらも疎かにしてはならないはず・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

モーツァルト最晩年の最高傑作公演

訪問有難うございます。

授業が始まって間もなく 数ヶ月教室をお休みしていた先輩が、「オペラ 魔笛」の券が取れました・・・と言って渡してくださった。先輩は外資系にお勤めで 土曜 日曜日に授業がある時しか 出席できないので、本当に暫くぶりに お会いしたが、美しくて若い 充実感が溢れていた。

4月14日 新国立劇場 で モーツァルト最晩年の最高傑作公演を、念願かなって観賞できる。暫し オペラの事 近況など話をした、年齢差もあり 表具教室のみのお付き合いだが、とても気が合う・・・先輩も中国人の友達が沢山いて 考えも私と共通している、 教室に来るのが楽しみとも言ってくれた。

立派なトマトが届いた 昨夜 トマト送ったから・・・と電話をもらっている。着かなかったら電話をください!着いたなら必要ない・・とも。四国巡礼 満願の折 軸仕立てを、業者と少し話をしただけのお手伝いだったのに、とても感謝され この様な贈り物まで送っていただいた。弘法大師のご利益 仏壇にお供えし 夕食に食べた。トマトの匂い 味 大変美味しかった。寒い時期 貴重な品有難うございました。

トマト



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

訓練と思い頑張る

訪問有難うございます。

今日と明日 表装の授業があるので 何時のように7時30分に家をでる。丁度 ごみ収集日で ごみ出しに出てきた義妹とばったり会った。こんなに早いの!とびっくりされた・・・

バス停までの道のり15分ぐらいある 手袋していても手先は感覚がないほど冷たい、リックを背負い 両手に荷物 熱い時も 寒い時も堪えるが、訓練と思い頑張る・・・

教室の中は 快適で みんなと一緒の勉強は楽しい・・・午前中の方が作業の能率が上がるのだが、授業開始9時直後 紐の結び方を研究してきた先輩が、教えに来てくれた。あっと言う間に周りの人たちも集まった・・・集まっているから 他の人も寄って来る・・・何処か違う場所で、講義してもらいたいなぁ と 時計ばかり見た。

結果的に自分の作業が出来るようになったのは、10時半過ぎてしまった。こんな日もある・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

手作りのクリスマスプレゼント

訪問有難うございます。

以前 ブログ友達の ramuneje さんが紹介していた、日本橋にある老舗「金子半之助」の天丼を食べてきた。狭い路地に位置する店は、高層ビルに日が遮られ 風が冷たい・・・が既に長蛇の列。午後1時に並び 店に入れたのが2時 丁度1時間待って 店内に案内される。

私たちはカウンター席であった、厨房で黙々と働く人たちを見ながら いただいた天丼 1時間待っても食べる価値があった。 丼からはみ出している アナゴ・海老・烏賊・卵・・・見た時 食べきれる?と思ったが、余すことなく全て美味しく完食 一緒に行った友達も大変喜んだ。

帰り 銀座を少しぶらつき お互いに用事があり、日本橋高島屋の前で別れた。

田舎の従兄妹から 手作りのクリスマスプレゼントが つきたてものお餅や沢山の食べ物と一緒に届いた。野菜もりんごも送ってもらったばかり・・・感謝しきれない気持ちである。

自然の実に穴を開け ビーズで編んだもの とても華やかで軽くて素敵です。

プレゼント  自然の実

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

努力なしに成就なし

訪問有難うございます。

午前 ゆのみカフェ 午後 書道と休む間なく忙しかった・・・・

午前中 体より気持ちが萎えて どうにもならない・・・長年の付き合いなので、弁えているつもりでも 余りにも他力本願なので苦言を呈する。言ったから 気持ちが晴れるものではない!辛い気持ちである。

午後 今月から書道を教え始めた仲間がいる、今までと立場が違うので、大変のようだ・・・苦しいけど成長できるから頑張って!と応援する。心積りをしっかり持ち 事前にいろいろ考え手本書きの練習もするように進めた。彼女なりに 渡す手本を書いて持ってきて 意見を求められた・・・私のできる限りことは協力し支えていくと告げる。

努力なしに成就なし・・・一生懸命頑張る人が私は好きだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

北欧旅行が蘇った。

訪問有難うございます。

京都大学の 山中伸弥教授 ノーベル賞受賞おめでとうございます・・・と、格別な思いで ストックホルム市庁舎で開かれた晩餐会の様子を、テレビに釘付けになり見た。

9月 北欧旅行の旅行行程に この市庁舎見学があり、晩餐会会場に立ち 現地ガイドさんから 天井 壁の飾り 階段の経緯 人数 料理の運ばれる出入り口 などいろいろ説明があり、その時点では 受賞者は決まっていなかった・・・・ので、想像しながら聞いていた。しっかり記憶も出来ている。

正に日本人が受賞され 説明があった階段を腕を組まれて降りている光景が、目に焼きついた。階段完成までのエピソードも改めて思い出す、これからは毎年 ストックホルム市庁舎で開かれた晩餐会の様子を見る度に 北欧旅行が蘇ると思う。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

気持ちの落差も感じる

訪問有難うございます。

今日 関東地方にも寒波が襲来し冷たい風が吹き荒れたが、約束があり午後池袋まで出かけた。

背筋を伸ばして歩きたくても、こう寒いと前屈みになり より老人の姿勢になっている・・・・約束の場所に着いたら これが凄い暖房 気分が悪くなる感じ、ある事務所でしたので、少し温度を下げてもらう。

1時間足らずで 用事が済んだ、 外は寒風でかなり温度差を感じた。でも若者が大勢ラーメン店の前に長い列を作っている、寒風をものともしていない! どんなに美味しいラーメンか知らないが、寒さの中並んでまで食べたいとしている屈託ない人たち との 気持ちの落差も感じる。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

文句も言わずこちらの要求を満たしてくれた

訪問有難うございます。

この時期 普段よりパソコンをフルに活躍したい・・・のに、調子が悪くなってしまった。SOSを息子に出す・・・3人の内 都合のつく者が 何時も解決してくれて助かっていたが、誰もが多忙時期が悪い、電話で話しても 真剣に聞いていない感じ・・・分かっている者の説明では、此方が理解できない!

ゆのみカフェの 皆さんの年賀はがきの印刷が出来ないのは、何としても避けたい・・・私の力ではどうする事も出来ず 気が滅入る。

パソコン教室の環境を三男が整えてくれた時 人任せであった事など反省もあるが、老人にはPCは使えても トラブルはどうにもならない!!幸いにも長男が忙しい合間に、文句も言わずこちらの要求を満たしてくれた・・・自分の分だけなら 焦りも違う・・・ホッとした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

気持ちが若返った。

訪問有難うございます。

ラジオを聞く機会が多い、テレビと違って自分の行動に支障がないので、家にいるときは日課になっている。

好きな番組の一つ 文化放送 毎週土曜日午前11時から「ドコモ団塊倶楽部」がある。漫画家・弘兼憲史&文化放送アナウンサー・石川真紀のやり取りも楽しい・・・

今日は 三田誠広をゲストに迎えて、三田誠広 vs 弘兼憲史【大人の恋の歌 選曲対決】で、2人が選曲した曲をかけた後、詩 から、感じた事を披露する。その分析が大変聞いていて 流石作家の考えと感心させられる。曲は1人5曲選んで シャンソン・演歌・いろいろ幅があり 今まで何気に聞いていた 歌 も、なるほど!と三田さんの解釈には苦笑もした。

対決の仕組みは分からないが、視聴者参加で決めていると思う・・・11時台の中間発表から12時台に逆転!!勝ったのは弘兼憲史さんでした。久しぶりに 弘兼憲史さんが選んだ 金子ゆかりのシャンソンが聞き 気持ちが若返った。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

昨年 3月11日の大震災の惨事が、脳裏に蘇る

訪問有難うございます。

夕方 また大きな地震があった・・・とても長い揺れに感じた。テレビは2時間以上 津波警報が出ている海岸には近づかないでください!と繰り返し注意を促している。

昨年 3月11日の大震災の惨事が、脳裏に蘇る。復興もままならない状況なのに、被害がまた出たら・・・と不安で 気持ちをどうする事もできない。少し時間が経つにつれ津波の恐れがなう事が分かり安堵する。

こんな状況の中 選挙カーが廻ってきていた、まったく うるさい 静かに出来ないのか・・・と怒りがこみ上げる。一般的な価値観 感覚をもって欲しいものだ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

屋外でコーヒータイム

訪問有難うございます。

諸事情で義妹と一緒に出掛けた帰り 池袋の ジュンク堂(本屋)4F の カフェにより コーヒーとフルーツケーキを注文 屋外で一服した。

この カフェで使える チケット(1枚400円)を4枚、息子からもらったので、利用したのだが 快晴で 気温が高く 青い空を眺めながらの 2人でコーヒータイム・・・冬の屋外 寒くなく心地よかった。

このチケット 時々もらうが、期限もあり無駄にしてしまうことが多い・・・本を10000円以上買うと1枚 サービスのようだ。息子の好意でコーヒーを飲んだり 本棚を除いたりしていたら 夫との待ち合わせに利用していた事なども思い出す・・・奇しくも命日である。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

 

PageTop

政治家・東電の責任は重いはず

訪問有難うございます。

12月最初の水曜日 午前中ゆのみカフェの日。年賀はがきの素材選びを各自にやってもらう・・・11月最後の時に 考えてくるように話してあったが、人それぞれであった・・・・

2時間の中で 進行が順調な人もいれば、全然進まない人もいる・・・もう何年も繰り返している事なので、あえて口を出さないようにして みんなの感性を引き出してあげたい。それぞれの出来上がりが楽しみである・・・

9月に北欧旅行でお知り合いになった方から、りんご一箱 届いた、お礼のお電話をしたら 福島産のりんごだけど 心配ないから・・・と仰った。この様な言葉を聞くに付け 政治家・東電の責任は重い!今度の選挙で立候補者の主張を聞いていても、心に響くものがなく空しくさえなっている。選挙車からも”〇〇頑張ります”と言っているが、いい仕事をしたと思える議員・政治家???出ていない気もする。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

ホームベーカリー 使いこなせるか?

訪問有難うございます。

ホームベーカリーを買おうか・・・1週間ぐらい悩んでいて 息子に相談したら 某メーカーのもの19800円の商品がいいのでは・・・と言うが、私としてはもう少し安いのにしたいと思ったり・・・時間が経つにつれ 買いたい気持ちが次第に 薄れつつある。

と言うのも 今までに欲しくて買っても、届いたままで使っていない商品がある、使っても1度か2度・・・台所には何も無い方が好きで 片付けてしまう。結果使い慣れた 鍋 フライパン ばかりで済ませている生活。

若しかしたら ホームベーカリーも目新しいときだけかもしれない! 第一 食べる人は???・・・買ったパンを食べていた方が いいかも と。私の様に考える高齢者が多いと、景気がよくならないとも言われそうだが、物を増やす事を 慎重に考えてしまう。

奈良にいる教え子から電話があった、まだ、お祝いに行っていないので 何時来られますか?と。20日に行く予定だと伝える・・・土曜 日曜なら 奈良を案内しますとも言う・・・夫の葬儀以来会っていないので、パパになった彼 新しい家族にも会うのが楽しみである。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

ランチで忘年会

訪問有難うございます。

中国語の忘年会 11時 池袋駅集合で行って来た、誰も時間に遅れることなく集合。

当初予定していた 店が閉店になっていることが、仲間の一人から事前に連絡を受けていたので、早めに集まり、レストラン街を見て廻る・・・・以前 私が利用した店の事を話すと 直ぐにそこでいい! と言う 予約なしで入って グラスワイン と それぞれが好みのランチメニューを注文し 忘年会とした。

私好みの店を押し付けたようだが 全員が完食していたので、内心ホッとする。12時過ぎると 店も混んできたので・・・別の場所に移動。ゆっくり出来る喫茶店で 皆満腹と言いながら ケーキセットを注文 時間の許す限りお喋り 楽しかった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

信州のりんごが届いた

訪問有難うございます。

宅配便会社の会員になっているので、事前にメールで配達の都合日時・時間を聞いてくる。昨日の午前中を指定していたが、配達されなかった。孫の学校に行く事を考えて午前中(12時まで)なのに・・・との思いで、12時過ぎに出かける 帰宅したら不在通知が入れたあった。

配達時間12時36分になっていた、配達担当者氏名と携帯番号のシールも貼ってあったが、買った品フライパンで急がないので連絡はしなかった・・・

今日 午前中に別の配達担当者が 他の物もあり一緒に配達 その担当者の方から 昨日午前中だったのですね・・と言い出したので、私はきちんと約束を守って出かけたことを話す。会社がサービスとして事前にこちらの都合を聞いてきて 了承しているのだから 36分の遅れ 不快に思う。交通事情もあると思うが 事情説明の連絡をしてほしいと 柔らかく今日の配達(馴染みなので)の人に伝えた。

ネコでない会社の配達担当者は りんごを配達した時 遅い時間に申し訳ありません・・・と低姿勢 寒い中 仕事とは言え 大変なことと思う。少しの時間の遅れを云々 でも会社の信用は一寸した事から崩れるから・・・多忙な月 体に気をつけて頑張ってください。

りんご 001

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

全児童の作品展を見に行く

訪問有難うございます。

昨日 シクラメン3鉢 以外にパンジー30鉢も買ったので、午前中かけてガーデニングに精をだした。昼近く 急に雨が降り出し 風が強く嵐のよう 急変した天気になる。

孫(三男)の行っている学校で、全児童の作品展が。今日と明日 あるので・・・と嫁から声がかかったので見に行ってきた。1年生から 6年生までの作品 絵 図工 刺し子 刺繍 などなど 学年ごとに テーマに沿って手作りした作品を見て感心するやら 今の小学生は大変だ と思った・・・・

印象に残ったコーナー 曲が4曲あり、その曲を聴き 感じた事を、絵に表現してあり、どうしてこのように感じた文章も書き込まれていて、皆それぞれ感じ方が違う。一枚一枚丁寧に絵と文章を読んだ。
曲も聴けるようになっていたので、私も聞いたが イメージが浮かばない!小さい子供の感性は 素晴らしい!!

孫は2年生 絵と図工を出品しっかり見た。三男宅で孫の帰り(3時)を待ち、久しぶりに会ったら 身長が伸びていた。私の作った筒を見せたら 喜んでくれたが・・・話をする間なく、音読の練習 それが終わると次の勉強 毎日が大変だ・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop