FC2ブログ
 

70歳からのブログ

雑学と誕生会

訪問有難うございます。

今日は雑学勉強会 講師を お知り合いにお願いし 好意で来てくださるので、幅広くいろいろな話を聞くことが出来る。その段取りも数ヶ月前から しなくてはならない・・・が 8月・9月は 海外旅行 があり、あっという間に日が過ぎていた・・・ 考えた末私がした。

題材として 四国巡礼(私の満願を記念して)の総括を話す事にした。今までの遍路装備品 白衣 菅笠 金剛杖 さんさ袋 納経帳 御影 集めた資料全て 巡礼の都度撮る集合写真などなど・・・机の上が一杯になった。

皆は始めて見る遍路装備品に 触れる、その備品の意味も話すと 感心して聞いていた。巡礼を始めた時の経緯 そして満願した時 気持ちが満ち足りた 心の変化も話す。いろいろ質問もあり やりぬく意志の強さが凄いなどと言われたり・・・ 2時間あっという間であった。

メンバーの中に 誕生月9月・10月の2人がいるので、遅ればせながら誕生会にした。外は雨降り気温の低さなど何のその、部屋の中は、女性ばかり6人お喋りで花が咲く。メンバーの1人 美味しいケーキを差し入れしてくれたので、御相伴になった。

太い蝋燭50歳 細めの蝋燭10歳の意味で 写真右側80歳 左側70歳 のお祝いである。

誕生ケーキ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop