FC2ブログ
 

70歳からのブログ

70歳過ぎると 記憶能力が最高の4分の3まで失われる

訪問有難うございます。

第三土曜日 雑学授業の日、今回は不肖私が担当 体の司令塔「脳」について話しをした。

2ヶ月ごとに捲る カレンダーの裏を使い 大きく図にして 大脳 脳幹 小脳 海馬の分野の働きから入る・・・脳の重さは全体重の約2%にしか過ぎないのに、消費するエネルギーは全体の20%にものぼります。その大量のエネルギーを使い、 脳は、記憶や思考、感情の表現や身体を動かすなど、生命を維持するために、、ありとあらゆる機能を司っています。特に感情や記憶は、私たちが人間らしく日常生活を送るために重要。・・と続く。

今日集まってメンバーは全員が70歳以上 加齢と共に記憶力は低下して、記憶能力が最高の4分の3まで失われる 事をデーターをもとに説明すると、全員が驚き 直ぐには受け入れ出来ない様子であった。

加齢に伴う認知機能低下の改善が PS摂取で効果があることも分かり、そのデーターも紹介 改善された項目も表にもした・・・細胞膜を作るPSは、大豆・マグロの赤身に多く存在する成分 継続的に摂取する事が望ましい・・・とあった。

脳を活性化するには、絶えず刺激を与える事も大切。常にあたらしい事にチャレンジする、良く噛んで食べることなど、日頃から五感を使う事を意識し、コミュニケーションも積極的にしましょう・・・と 2日間かけて調べた事柄を1時間50分話した。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop