FC2ブログ
 

70歳からのブログ

若いって素晴らしい!!

訪問有難うございます。

表装授業を午前で切り上げ、 早稲田大学 染谷国際レセプションホールへ直行した。(午後1時~3時まで)

早稲田大学には 留学生を受け入れていた当時は、年に何回も招集があり、その都度行っていたので、簡単に考えて時間ぎりぎりに大学に着いた・・・が、15年以上も前の記憶は当てにならず、指定場所にたどり着けない!!構内にいた学生さんたちに尋ねる、親切な学生さんたちであったが、彼らも 染谷国際レセプションホール??初めて聞く場所と言っていた。

結果的には、以前の集まり場所とはまったく違う場所 1人の男性学生さんが同行してくれ無事に着いた。折りしも 早稲田大学で 野田総理の公演もあるとか・・どんな用事で来たのかなど いろいろ質問されたりした。

留学生は一年間の勉強が終了し、来週は卒業式 そのお別れ会に招待され、2人(友人と)で参加した。部屋の中には、ホストファミリー家族・留学生・国際部 国際課の職員、合わせると見た感じ50人以上入っていた。国際課の職員の〇〇さんとは、本当に久しぶりの再会、すっかり髪の毛は白くなっていた・・・参加した事を喜んでくださり、友人の希望も伝える事が出来た。

友人は留学生に書道(かな文字)を教えたい気持ちがあるので、職員の〇〇さんに紹介兼ねて一緒に参加したが、とても喜んで素晴らしい雰囲気で楽しかった!と何回も言っていた。

偶然 隣に座ったホストファミリー家族と話が弾んだ・・・その留学生は今年卒業式の総代 に決まっている・・とか 可愛らしい女性でであった。兎に角勉強が好きでよくすると聞く、若いって素晴らしい!!。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです



スポンサーサイト



PageTop