FC2ブログ
 

70歳からのブログ

皆既月食 想いだすことが沢山あった。

訪問有難うございます。

昨夜の 皆既月食を 月食の始まりから、赤みを帯びた皆既なるまでの連続写真が 今朝の 朝日新聞 に掲載されている。午後9時45分~11時20分まで 5分ごとに撮影したものを合成し 東京スカイツリーの上に 赤い月 素晴らしいアングルからの写真・・・タイトルが”消えて染まる月”とある。

私は 時系列で星座の動きを観察したことがある・・・宇宙の事に疎いが 何故か 夜空の星や月などを ぼんやり眺めるのが好きだ・・・昨夜はいろいろな事が 走馬灯の様に想いだした。亡き夫のこと 中国滞在中 眠れなくて月を眺めた事 シルクロードに行った時 月と星との空間が肉眼でも感じられた事・・・などなど。
寒さに弱いこともあり 最後の赤く染まった月は見ていない! しっかり見ておけばよかった・・と反省。

次男一家が午後4時過ぎに来宅の予定。 道路が空いていたので予定より早めに着いた・・・と連絡があったときは バスの中(下校途中)であった。 合鍵を持っているので 心配は無かったが気があせる。

月食を見たぁ?と投げかけると 孫も嫁も感動しました・・・と言っていた。息子達も無関心でない様子にホッとした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



PageTop